あらためまして

c0209018_1543278.jpg


昔から、ミシンと編み物が苦手。
傍からみたら、女子力に欠けているわたしですが、
こんなわたしにも、できることはあったのです。

そんなわたしの、これまでの「ハンドワークあれこれ」
そして、これからの「ハンドワークあれこれ」を、綴っていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。




.................................................................................................................................................................................


c0209018_20515357.jpg年賀状に、どうしてもノートの写真を使いたくて作ったのがこのノート。リネンテープに刺繍で入れた[2010]の文字が、ポイントだったはずなのに…
A Happy New Year ! の文字を入れるとおさまりが悪く、実際使ったのは上の写真。
そんな訳で、ここでお披露目することにしました。

本文は、100yen shopの暖色系と寒色系の色画用紙。用紙を二つ折りにして、背の部分をのりで貼る簡単な方法で作りました。
表紙は、革のようにもみえる紙、スキバルテックス(織目黄)。本文をくるみこむように表紙を背に貼り、天地左右を折りこんでいく“フランス装”に仕立てました。
2010と刺繍したリネンテープは、表紙に切り込みを入れはめ込み裏側を両面テープで止めてあります。

手製本で知られている美篶堂さんの『はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた』を参考に作りました。

[PR]
by chie365 | 2010-01-15 15:30
<< 初めてのカルトナージュ