ペールメール

カルトナージュのレッスン。
9番目の課題は「ペールメール」を作りました。



ペールメールとは、
這わせたリボンに、カードやメモを挿んで使うもの。

オーバル型にカットしてある台紙の上に綿をのせ、生地を包んでいきます。
ちょっと引っぱり過ぎて、ふんわり感がちょっと足りなかったけれど、
まぁまぁ、きれいに仕上りました。

リボンは、リックラックテープ。
なみなみテープは、あまり主張しすぎず、比較的どんな作品にもあうので便利です。
リボンの重なった場所に、足割れ鋲で固定するのですが、
生地が薄すぎると、生地を痛めてしまう可能性があるので、要注意。

先生のアドバイスもあり、
縦でも横でも、かけられるように、裏には2ケ所に金具をつけてあります。

母の部屋に飾るため、バラ柄の生地で作ってみました♪

c0209018_1511563.jpg

[PR]
by chie365 | 2010-07-03 23:30 | カルトナージュ
<< ピンチヒッターのちいさなノート ちいさなリバティカード >>