おまめさんの豆本講座 vol.1

今年のわくわくのひとつ。
2月から、おまめさんの『連続通信豆本講座』が、始まりました!

昨年の11月に見つけた、おまめさんこと柴田尚美さんの豆本講座。
すでに出版されている『おまめさんの豆本づくり』をテキストに、
毎月1冊、作っていきます。



第1回めは「折り本」
丁寧に折って、貼り合わせます。
紙でくるむ場合、特に角がパシッと決まらないときれいに見えません。
シンプルだけに、結構難しいのです。

どうかな?

c0209018_23454787.jpg


「おまめさんの豆本づくり」は、製本に興味を持った頃購入した本。
その時は、こんなかわいい豆本も、自分でつくれるのね。と、思いながらも、
材料を揃えるまでいかず、眺めているだけでした。

今は、自分で豆本を作ったりもしますが、
作っていても、ついつい、好きな綴じ方が多く、
与えられた課題を、自分なりにこなしていくのも、勉強になるかも。
と思い、講座を受けることにしました。

第1回めの教材もそうなのですが、
最初に届いた、お知らせの封筒やお手紙に、とても惹かれるものがあって…
とてもわくわくします♪

楽しみながら、12ヶ月続けていこうと思います。

付録に、ボール紙が入っていたので、課題以外にもいくつか作ってみました。
「折り本」は、ページが増えるほどおもしろい!!
でも、正確に丁寧に紙をカットし折らないと、美しい仕上がりにはならない。
と、今回作ってみて、実感した第1回めでした。

c0209018_14502616.jpg

[PR]
by chie365 | 2011-03-03 14:38 | 豆本
<< おまめさんの豆本講座 vol.2 箔押しワークショップ >>