手づくり製本の本

先日、「手づくり製本の本 こだわりの作家もの+作り方」嶋崎千秋著
を購入しました。

久しぶりの手製本の本にわくわくです♪




まず、表紙の写真とタイトルに、どきどき。
本を手にして、その紙質に、ざわざわ。
ページをめくると… ふふふふ♪
製本作家やデザイナーの方々の、アイデアや思いが、ぎっしり詰まった一冊でした。

本を読んでいると、“つくってみませんか”の文字。
そんなこと言われたら、作ってみたくなるじゃないですか!!(笑)
思わず、製本家 西尾彩さんオリジナルの「ポケット式の本」を作ってしまいました。

グラシン紙の封筒を綴じて作る本なのですが、持ち合わせがないので、
載っていたものより、半分ぐらい小さなサイズで、封筒を作り…
シンプルな、「ポケット式の本」が出来上りました♪
c0209018_23372129.jpg

グラシン紙は薄いので、封筒を作る時などには、ちょっと扱い難い素材なのですが、
やっぱり大好き♪
封筒には切手を入れて、スタンプ帳にしてみました。
c0209018_23373888.jpg

[PR]
by chie365 | 2012-01-30 15:15 | 手製本
<< 只今、製作中♪ Sunday Brocante... >>