やっとかたちに♪

c0209018_0403591.jpg

月一のカルトナージュのレッスン。
先月は、お休みしたものの、地道に続けています。

6月にアップした、製作中の作品「母のお道具箱」が、
やっとかたちになりました♪



左手が不自由なので、片手でも使いやすいように、いろいろ考えた結果、
このかたちになりました。

置く場所を考えて、蓋の開閉が上下になっています。
そのため蓋が長いので、途中で折れるように工夫もしてあります。

箱の中は、上段には鉛筆やはさみ、下段にはメモやプリントなどと、
分けられるよう、二段にしました。
上段には、しきりをつけました。
しきりの数が多い程、行程も多いので大変ですが、
丁寧に作れば仕上がりも美しいので、地道にがんばりました。
c0209018_2135658.jpg
生地は、以前先生から購入したもの。
お花好きの母のリクエストで、この生地にしました。
お花の色に合わせて、刺繍糸で、簡単タッセルも作ってみました。
c0209018_2135784.jpg
今回のお道具箱。試行錯誤しながら作ったので、時間もかかり、
特に蝶番の部分が難しく、作りながら、これでいいのか?悩んだりもしました。
反省点も多い、作品になりましたが、
母も喜んでくれたので、よし!としようと思います。

次は「引き出しのある箱」を作ります♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by chie365 | 2013-09-19 23:53 | カルトナージュ
<< 静かに進行中… 豆本どき!終了しました。 >>