人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日手帳と製本キット♪

ほぼ日手帳と製本キット♪_c0209018_13324759.jpg

「ほぼ日手帳 製本キット」を使い、表紙を張り替え、
製本しなおしてみました!角背の上製本です。
久しぶりの上製本。サイズが普通サイズなので、ちょっと緊張します。(笑)



ほぼ日手帳と製本キット♪_c0209018_13411577.jpg

一晩プレスして、出来上がったのがこんな感じ。
小口のチリが、天地のチリと均等にならなかったり、
見返しのノドの部分が、いまいちきれいでないのが残念です。
それと、見返しの天地の長さが本文紙に比べ1.5mm短かったので、
本文紙の白い部分が、天地ちょこっとずつのぞいています。
180℃開くので、まぁ良しとしよう♪

製本しなおす時は、シリアルナンバーのページもはがすので、
(はがさなくても、大丈夫かも?)
そのページに和紙で足をつくり、つけてあります。
それと、栞はやっぱり2本あった方が便利なので、
家にあるノートから失礼して、つけてみました。
どうかな?

後は表紙に、年号と名前を入れる予定。

実は、これは母のほぼ日手帳。
5年前から使っているのですが、段々書かないページが増えてきたので、
今年は、ちいさな手帳にしたのです。
そうなると、もっと書かない!!
それではいけない!と、思ったらしく、(脳トレです!)
また来年からほぼ日手帳にお世話になることに。

でも、カバーをつけると大きくなるのが嫌みたいで…
丁度、製本キットが販売されていたので、それなら…ということで、表紙の張り替えを。

ついでに、私も久しぶりにほぼ日手帳復活!
サルビアの生地で、表紙を張り替えることにしま〜す。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
by chie365 | 2014-10-03 13:09 | 手製本
<< 豆本どき!終了しました。 >>