カテゴリ:カルトナージュ( 48 )

素敵な布で♪

友人のお知り合いの方から、「大好きな布で、ペールメールを作って欲しい♪」
と、お話があり、布とリボンが送られてきたので作ってみました!
布が余ったので、その部分を使い、カードケースとノートも!!

ふふふ〜♪
素敵な布や好きな柄だと、作っていても楽しいです♪

どうかなぁ?
Mさん、気に入って下さったかしら…
c0209018_2351121.jpg


More
[PR]
by chie365 | 2012-07-10 23:47 | カルトナージュ

六角形の箱

先日お披露目した、カルトナージュの作品、
18番目の課題「六角形の箱」が出来上りました。
c0209018_2391042.jpg


More
[PR]
by chie365 | 2012-07-07 23:39 | カルトナージュ

地味に進行中♪

2ヶ月の間お休みだった、カルトナージュのレッスン。
先月から、地味に進行中でした♪

18番目の課題は、「六角形の箱」
六角形の作図から始まって、カートンのカット、組み立て…
そして、布を貼っていきます。

先生のサンプルは二段。
とりあえず一段。時間があったら二段にしよう。と、思っていたのですが…
先週の、レッスンの時、
お気に入りのミナのリバティを貼り、出来上がりを見ていたら、
イメージ以上の仕上がりに、もう一段作るしかないでしょ!と。(笑)

家に帰ってから、もう一度作図、カット、組み立て。
微妙なズレはあるような気もするけれど、なんとか大丈夫そう♪

迷いがないと早いのです。次回作る蓋の処理を残して、ほぼ完成しました。
c0209018_22544114.jpg


More
[PR]
by chie365 | 2012-07-02 22:53 | カルトナージュ

ハミルトンさんのボタンの小さな箱

こんなに繊細な模様を、どうやって作り出すのかなぁ…。と、
ハミルトンさんのボタンを眺めながら、うっとり。

ボタンはもちろん、箱の飾りや、留め具… 栞に付けるのもいいかも。
などなど、いろいろ想像しながら、まずは、小さな箱を作ってみました。

刺繍とは違いボタンに厚みがあるので、窓の処理にひと工夫。
そして、仕上がったのがこちら。

ボタンの力を借りて、素敵な小さな箱ができました♪ ふふふ♪♪
c0209018_22184036.jpg

[PR]
by chie365 | 2012-04-22 23:09 | カルトナージュ

ハミルトンさんのボタン

てんとう虫のボタンを探している時のこと。
ネットで、素敵なボタンに遭遇しました♪

デンマークのジェーン・ハミルトンさんのハンドメイドのボタン。
どこを切っても金太郎〜♪のようなボタンは、ニヤッとしてしまうかわいさ。
それに、繊細な模様はとっても美しいのです。

c0209018_14262486.jpg

そんな素敵なボタンを見つけた場所は、こちら。
ボタンの専門店 SUUSU(スース)
お店には、いろんな国から集まってきたボタンが2000種類以上。
オリジナルボタンをはじめ、ハミルトンさんなど、
作家さんによる、珍しいハンドメイドのボタンが揃っているそうです。
[PR]
by chie365 | 2012-04-21 11:22 | カルトナージュ

小さな箱

昨年のことですが、
今年のまめまめカレンダーの表紙を飾った、白い花の刺繍。
このモチーフを使って、つめかけのある箱を作りました。
c0209018_23241184.jpg

手のひらサイズの小さな箱です♪(45mm×45mm H48mm)
ふただけでも、小さな額として楽しむこともできます。
[PR]
by chie365 | 2012-04-11 23:37 | カルトナージュ

お道具箱

先月、少しだけお披露目していた、カルトナージュの作品、
17番目の課題「お道具箱」が出来上りました。

More
[PR]
by chie365 | 2012-03-29 21:29 | カルトナージュ

Love

てのひらサイズの、
ハートのかたちの箱を、作ってみました♪

More
[PR]
by chie365 | 2012-02-06 08:59 | カルトナージュ

只今、製作中♪

昨年は、豆本に始まり豆本に終わった1年でしたが、
もうひとつの手仕事。
カルトナージュの方も、レッスンに通い、地道に楽しんでいます。

今月は、レッスンがお休みなので、
製作中の「あるもの」を、できるところまで作ってみました♪

More
[PR]
by chie365 | 2012-02-04 23:24 | カルトナージュ

つめかけのある丸箱

昨日は、カルトナージュのレッスン。
16番目の課題、「つめかけのある丸箱」が出来上りました。

More
[PR]
by chie365 | 2011-11-06 21:25 | カルトナージュ