カテゴリ:豆本( 104 )

香りの栞

昨日のこと。
ポストを覗くと、
久しぶりにおまめさんからのお手紙。

連続豆本講座を1年間受講した記念に、プレゼントが届きました♪
c0209018_20401848.jpg


More
[PR]
by chie365 | 2012-05-18 19:36 | 豆本

豆本「春夏秋冬」

そろそろ、動き始めたはずだったのに…
ここのところ、頭の中が散らかっていて、なかなか手が動きませんでした。

そして、やっと出来上がったのが、こちら♪
c0209018_23484315.jpg


More
[PR]
by chie365 | 2012-05-17 15:15 | 豆本

久しぶりの豆本

夏の豆本展に向けて、
そろそろ動き始めました。

新しい豆本のアイディアは置いておいて、
まずは、今まで作った豆本の見直しから。
本文紙を変えたり、文字の微調整を。
今回は、和綴じの豆本も考えています♪
c0209018_059731.jpg

[PR]
by chie365 | 2012-05-06 23:50 | 豆本

次へのステップ

おつかれさま!
預けていた豆本たちが、帰ってきました。

どうやらさっぱりのようで…。
雑貨屋さんから、デリへと、置く場所も変わったし、
豆ノートとか…買いやすく、お店にあったものの方がいいのかな。
という訳で、戻してもらいました。
解ってはいたものの、現実は厳しい。(苦笑)
c0209018_22362950.jpg


More
[PR]
by chie365 | 2012-04-09 23:00 | 豆本

おまめさんの豆本講座を綴じる

先日修了した、おまめさんの『連続通信豆本講座』
手元には、12回分の説明書と12種類の豆本、おまけや封筒、
それに、たくさんのワクワクが残りました。

これをなんとかひとつにまとめたいと思い、
まずは、説明書を、ロングステッチの方法で綴じることにしました。

More
[PR]
by chie365 | 2012-01-14 10:59 | 豆本

おまめさんの豆本講座vol.12

豆本講座最後の課題、「革ノート(ロングステッチ)」が届いたので、
早速作ってみました。

ロングステッチは、本って自分で作れるんだ〜。こんなの作ってみたい!
と、本を作るきっかけを作ってくれた綴じ方。

今までも、何度か作ったことがあるのですが、
いつも、糸の締め具合で、がっくりすることが多いのです。(苦笑)
今度こそ…と気持ちを引き締めて、作ってみました。

すると…

More
[PR]
by chie365 | 2012-01-06 15:30 | 豆本

丸背まめノート

今月の豆本講座で習った、はじめての丸背。
なかなか丸くならず、苦労しました。

そんな訳で、おまめ先生に伺ったところ、
「もう少し薄い紙で、枚数も倍ぐらいに。」と言うことだったので、
また作ってみました♪

今度はどうかな?

More
[PR]
by chie365 | 2011-12-15 23:55 | 豆本

おまめさんの豆本講座vol.11

12月の課題「アルバム豆本(丸背)」が届いたので、作ってみました。
テキスト本には、載っていない作り方、しかも初めての丸背です!

初めての丸背製本。上手くいったかな?

More
[PR]
by chie365 | 2011-12-06 23:19 | 豆本

ありがとうございました♪

ご報告、遅くなりましたが、
10/30(日)〜11/6(日)の間、福岡で開催されていた、
ふくまめ創作豆本展『ここから』が、無事終了しました!

きっかけを作ってくれた、ふくまめプロジェクトの古賀さんを始め、
スタッフのみなさま。
SEE MORE PRESSの豆本たちを、手にとって下さったみなさま。
ありがとうございました♪

More
[PR]
by chie365 | 2011-11-16 15:15 | 豆本

ちいさな贈り物♪

朝いちで、ちいさな荷物が届きました♪
袋を開けてみると…

More
[PR]
by chie365 | 2011-11-08 22:40 | 豆本