<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハミルトンさんのボタンの小さな箱

こんなに繊細な模様を、どうやって作り出すのかなぁ…。と、
ハミルトンさんのボタンを眺めながら、うっとり。

ボタンはもちろん、箱の飾りや、留め具… 栞に付けるのもいいかも。
などなど、いろいろ想像しながら、まずは、小さな箱を作ってみました。

刺繍とは違いボタンに厚みがあるので、窓の処理にひと工夫。
そして、仕上がったのがこちら。

ボタンの力を借りて、素敵な小さな箱ができました♪ ふふふ♪♪
c0209018_22184036.jpg

[PR]
by chie365 | 2012-04-22 23:09 | カルトナージュ

ハミルトンさんのボタン

てんとう虫のボタンを探している時のこと。
ネットで、素敵なボタンに遭遇しました♪

デンマークのジェーン・ハミルトンさんのハンドメイドのボタン。
どこを切っても金太郎〜♪のようなボタンは、ニヤッとしてしまうかわいさ。
それに、繊細な模様はとっても美しいのです。

c0209018_14262486.jpg

そんな素敵なボタンを見つけた場所は、こちら。
ボタンの専門店 SUUSU(スース)
お店には、いろんな国から集まってきたボタンが2000種類以上。
オリジナルボタンをはじめ、ハミルトンさんなど、
作家さんによる、珍しいハンドメイドのボタンが揃っているそうです。
[PR]
by chie365 | 2012-04-21 11:22 | カルトナージュ

小さな箱

昨年のことですが、
今年のまめまめカレンダーの表紙を飾った、白い花の刺繍。
このモチーフを使って、つめかけのある箱を作りました。
c0209018_23241184.jpg

手のひらサイズの小さな箱です♪(45mm×45mm H48mm)
ふただけでも、小さな額として楽しむこともできます。
[PR]
by chie365 | 2012-04-11 23:37 | カルトナージュ

次へのステップ

おつかれさま!
預けていた豆本たちが、帰ってきました。

どうやらさっぱりのようで…。
雑貨屋さんから、デリへと、置く場所も変わったし、
豆ノートとか…買いやすく、お店にあったものの方がいいのかな。
という訳で、戻してもらいました。
解ってはいたものの、現実は厳しい。(苦笑)
c0209018_22362950.jpg


More
[PR]
by chie365 | 2012-04-09 23:00 | 豆本

小さな春のブーケ

穏やかな春の風が、頬をなでると、
庭のあちこちで、草花が咲き始めます。

その草花を摘み、小さなブーケを作るのは、春のお楽しみのひとつ♪

すみれ、イチゲ、はこべらを手のひらに集めて、
小さなブーケを作ってみました。

どれも小さな花だけど、春の光をまとった美しい姿に、うっとり。
心もほぐれ、しあわせな気持ちになるのです。ふふふ〜♪
c0209018_23464826.jpg

[PR]
by chie365 | 2012-04-06 07:57