人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまめさんの豆本講座vol.11

12月の課題「アルバム豆本(丸背)」が届いたので、作ってみました。
テキスト本には、載っていない作り方、しかも初めての丸背です!

初めての丸背製本。上手くいったかな?



背の丸みが上手くいったと思ったら、小口が尖ってしまう…。
真ん中だけ直そうとすると、他の部分が崩れてしまう……。
何度も何度も、何度も何度も、やり直して調整。
そして、やっと出来上りました!
おまめさんの豆本講座vol.11_c0209018_23234220.jpg

こうしてみるとなかなか美しいのですが、
0.5mmの誤差で起きた悲劇!!上下のチリの幅が均等ではありません。
うーん。ちゃんと印をつけておかないとね。
またしても、やってしまったわたしです。(苦笑)
おまめさんの豆本講座vol.11_c0209018_23241820.jpg

そんなミスもあったけれど、
一晩押しをした丸背のアルバム豆本はかわいい♪ふふふ。
丸背はあこがれ。だから、こうして作ることができてうれしいです。
おまめさんの豆本講座vol.11_c0209018_2328736.jpg

by chie365 | 2011-12-06 23:19 | 豆本
<< Sunday Brocante... ありがとうございました♪ >>